工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

ヒーローズ。Ruby 認定試験、三度目の正直の巻。

kudo-shunsaku2008-03-05



とうとうシーズン3にまで突入してしまいました。

そです。対自核*1コト、「Ruby 認定試験」で御座います。*2

実は、前回の筆記試験*3は、不合格だったのです。

前回の試験では自分が良く判ってない事が良く判りました。

つまりは、「無知の知*4です。

前回の不合格だったことは、実際には可也落ち込んではいました*5が、勉強する機会が与えられたと考えることにしました*6

それに無謀ながらも自ら挑戦姿勢を明確にした戦場で突撃しての討ち死にですので、前のめりで御座います。それを自身でも誇りに思ってます。まだ燻ぶる炎が自分の中にあることを。

でも前回の不合格以来、実際には勉強する時間がありませんでした*7。でも合間を見てはなるたけ反省と復習をしてました。

そして今回の受験からは、プロメトリック試験だそうです。早速、不合格の通知を頂いてから申し込みしておりました。

そして先日、認定試験受験しました。二度失敗した後の三度目の挑戦です。


プロメトリックはコンピュータでの試験であり、筆記試験よりも此方のの方が緊張感が和らぐし、問題にチェック出来る機能などがあるために見直しなどが簡易に出来ます。因って試験時間を有効に使えました。

でもプロメトリックで試験を受けること自体、数年振りだったのでちょっとは戸惑いましたけど。



そして肝心の結果ですが、 「恥ずかしながら、生き永らえて帰って参りました。」*8


「三度目の正直」 となりました。*9

無事、合格です*10。「当たり前田のクラッカー」とも云われそうですが、ソレハソレ。

やはり気分は、「やったー!」 " Yattahhhh ! (I did it) " *11 と、まさにヒーローズのヒロな気分でもあります。

でも内心はほっとした、というのが本音です。*12

大泉洋*13にかなり遅れを取りましたが、八十八箇所周りもこれで投了です。


「継続は力なり」と云いますが「継続は才能なり」です。それを痛感致しました。


*1:-対自核: Look at Yourself, Uriah Heep.-

*2:-恥ずかしながら再々試験です。てか当たり前ですね。-

*3:-これが最後の筆記試験だった様子です。-

*4:-ギリシアの哲学者ソクラテスの言葉です。-

*5:-自分を擁護したり、立場を気にする訳ではないのですが、近隣のとある方々からの「二回も落ちるなんて考えられない」といった心無い言葉を聞き及んで受けて少しダメージを受けたのです。まぁ井戸端会議のネタ程度だったのでしょうけど。でもそういうことを簡単に言ってしまう人ほど自分では何も挑戦して居ないのですから、あまり気にしないことにしました。-

*6:-御神籤でも「後ほど叶う」とありましたし。-

*7:-てかツールを作って下さいというお仕事があったので、Rubyのプログラムを書くことにしました。実際にRubyでプログラムを書くのは初めてで御座います。これが可也役に立ったのかもしれません。大体終わったと思っていますが、未だに彼方此方修正がありまして書いてますけど。。。-

*8:-横井 庄一さんの名言です。ですが心情としては小野田寛郎さんな気分でありました。あくまで大げさに表現してです。勿論、彼等のような壮絶な生き様には程遠いのは当然ですが、探偵の心情的な表現です。-

*9:-「二度あることは三度ある」だけは避けたかったですよ、本当に。-

*10:- Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver - February 27, 2008-

*11:-HEROES より。最近第一巻観ました。面白くて嵌まりそうです。-

*12:-これで励ましてくれた友人たちにやっと顔向け出来ます。-

*13:-大泉洋 : 地元のスーパー・スターらしい。最近では全国区になりました。-