工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

Cell Broadband Engine Processor

kudo-shunsaku2008-09-02


Cell (セル。正式名称は、Cell Broadband Engine, Cell/B.E. もしくはCBEとも。) は、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント・IBM東芝によって開発されたマイクロプロセッサです。

これに関して調査する機会があったのでその周辺である、マルチコア、GPU、そしてメニーコアも鑑みて纏めてみました。

宜しければどうぞ。


趣旨:

本書の主旨。 本書は新規製品となるであろうCell Broadband Engine を調査対象として、これに関する様々な情報を収集し、特に IBM社の同関連製品動向に関して現行での事前調査報告を粛粛と纏めたものです。 調査期間が極めて短時間であり、情報源がウェブにて公開された情報のみに留まりますが、これら豊富な情報を元に現時点での事前調査報告を行い現状での理解と把握と共有を推し進め、我々の今後の状況把握もしくは対抗策への考えを促すものとなることを意図しております。次節への活動詳細を方向付けすべく周囲の関係者へのご理解を頂ける様、これら情報の記載を行うものであります。 本文は稚拙な文章と内容でありますが関係各位に御査収頂けますようお願い致します。

感謝:

尚、これに記載されている内容は、大師匠で在らせられる梅澤殿にお話を伺いしまして得られた事柄に因る賜物です。梅澤殿とは、筆者の師匠である井澤殿の師匠であります。師匠の師匠ですので必然で梅澤殿は大師匠となる訳です。そして梅澤殿のご指導なくして理解は出来ませんでした。ここに纏めた見解はすべて師のお言葉から自然と導き出されたものに過ぎません。本書は、その御高話を拝聴し鑑みた後、独自に補完を行い纏めたものです。本題であるハードウェアとその周辺に関する難解なお題目に対して光を御導き頂いたことに対してここに感謝と尊敬の念を示します。

調査した内容は、現行2008年7月時点から入手出来た情報を元に考慮され記載しています。

本書は改編、校正を含め随時更新しております。詳細は改定履歴をご参照下さい。 また本書は予告無く改訂していきます。其の点ご了承下さいませ。