工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

ルビィ一言薀蓄 第弐回「鬼車」の巻

kudo-shunsaku2008-09-19




思いつきで書く Ruby の周辺に住む薀蓄、というよりはメモ書きみたいなものです。
概ねは皆さんも知ってる当たり前のことを書くことになるかと想います。

でも筆者はメメントなのでどこかに書き留めて置くこととします。
メモの本来の意義は、忘れるためなのですから。

第弐回は、「鬼車」の巻です。



「鬼車」ですよ、鬼車。

いきなり鬼車とか書き出したら、母を失った少年忍者サスケが、、、、という忍者漫画では御座いません。

ましてやあのTVドラマの『柔道一直線』な訳では御座いません(歳バレマスネ)。
そういえば最近、桜木健一吉沢京子がドラマで競演するそうで、それに金メダリストの石井慧がゲスト出演までしているそうです。

桜木健一:「柔道一直線」37年経て吉沢京子と夫婦に
石井慧が俳優一直線!?師弟でドラマへ

高松英郎は昨年永眠されましたね。*1

思いっきり脱線してますが、そうじゃなくて、、、
「鬼車」とは一体全体、何の事なのでしょうか?

「鬼車は正規表現ライブラリである。」なのだそうです。


鬼車

鬼車はK.Kosako氏(小迫清美さん)によってC言語で開発されている正規表現ライブラリ。正規表現オブジェクトごとに異なる文字エンコーディングを指定できるという特徴があり、The BSD Licenseのもとで公開されている。

Oniguruma
鬼車

ここでやっと「鬼車」とRubyの関係なのですが、
この鬼車は、新しく登場したRuby 1.9正規表現エンジンとして採用された様子です。因みに、いままでのRuby 1.8 での正規表現エンジンはGNU regexの独自改造版なのだそうです。

更に因みに、その GNU regexはもともとEmacsのために書かれたのものをマルチバイト対応にしたものが存在していて、それを「まつもとさん」がPerl互換に改造したのだそうです。(複雑で御座います。)

それ故に、正規表現エンジンの部分に於いてライセンスの問題があり、GNUのライセンスであるLGPLRubyのライセンスが混在する環境だそうです。このライセンスの懸案もあり、新しい正規表現エンジンに置き換わったというのも理由の一つであろうと想われます。

この鬼車ですが、さらなる展開としてJRubyにも採用されたのだそうです。

JRubyに採用されたエンジンは、"Joni" という正規表現エンジンで、
"Joni" は Marcin Mielczynski 氏によってJavaに移植された
「鬼車」の実装なのだそうです。

JRuby、鬼車を取り込む



「たすけてくれてありがとう。ぺろぺろ。」

しゅつえん、やせいのあかちゃんうさぎちゃん。

Nature in our Hands

今日はここまで。次回にもご期待下さい。

*1:-2007年2月26日、死去。77歳。探偵の親父さんが亡くなった一ヶ月後ですね。親父さんは若い時から短髪で恐くてまるで高松英郎みたいだったですよ。享年70歳でした。『探偵通信 第92号 2007年02月02日発行 お父さんとのお別れ』-