工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビー3分クッキング 第五回「ハッシュをつくろう」の巻

3分間で覚える Ruby のトピックスです。 でも、本家同様に実際には10分程度掛かります。大事なのは小さな積み重ねと継続する才能ですね。 第五回は、「ハッシュをつくろう」の巻です。今回はハッシュです。配列とハッシュは Ruby でのデータ格納方法として基…

ルビー3分クッキング 第四回『配列がスタックに!』の巻

3分間で覚える Ruby のトピックスです。 でも、本家同様に実際には10分程度掛かります。大事なのは小さな積み重ねと継続する才能ですね。第四回は、「配列がスタックに」の巻です。前回は配列がいきなり登場してきましたので、今回もう少しご紹介します。Rub…

ルビー3分クッキング 第三回『文字列は配列?』の巻

3分間で覚える Ruby のトピックスです。 でも、本家同様に実際には10分程度掛かります。大事なのは小さな積み重ねと継続する才能ですね。第三回は、「文字列は配列?」の巻です。いきなりですが、『文字列』(Stringクラス) は『配列』(Arrayクラス) と似たよ…

ルビー3分クッキング 第二回『文字列のつくり方』の巻

3分間で覚える Ruby のトピックスです。 でも、本家同様に実際には10分程度掛かります。大事なのは小さな積み重ねと継続する才能ですね。第二回は、「文字列のつくり方」の巻です。文字列は、ダブル・クォーテーションやシングル・クォーテーションで囲むこ…

ルビー3分クッキング 第一回『標準出力への印字』の巻き

折角覚えたRuby言語ですので、これから勉強しようとする方々にそのエッセンスをお届けしようと少しブログにも書いてます。いつまで続くか分かりませんが、出来る限りで気がついた箇所を記していきたい所存で御座居ます。そして、そのタイトルを「ルビー3分ク…

秀丸エディタのRuby プログラミング用 強調表示定義ファイルを作りました。続き。

Ruby プログラミング用 強調表示定義ファイルは、秀丸エディタにてRuby のソースコードが見やすくする、という目的で利用出来るものです。前回、唐突に作って公開させて頂いた秀丸エディタの Ruby 用強調定義ファイルですが、少し修正させて頂きました。変更…

ヒーローズ。Ruby 認定試験、三度目の正直の巻。

とうとうシーズン3にまで突入してしまいました。そです。対自核*1コト、「Ruby 認定試験」で御座います。*2実は、前回の筆記試験*3は、不合格だったのです。前回の試験では自分が良く判ってない事が良く判りました。つまりは、「無知の知」*4です。前回の不…