工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実際的に考える。 ゲーテ

今日の格言「実際的に考える」 『あれほどのすぐれた人が、その実なんお役にも立たない哲学的な思考方法に骨身をけずったことを思うと悲しくなるよ。』ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe 引用元:『ゲーテとの対話』上巻90…

当たったら続ける。 ゲーテ

今日の格言「当たったら続ける」 『そこで、いったん、いい芝居やいいオペラの稽古をすませたら、それがどうにか客を寄せて劇場を満員にしているかぎり、短い間をおいて上演をつづければいい。(中略)観客がそれに興味を示すかぎり、できるだけ繰り返してや…

素材探しを習慣化する。 ゲーテ

今日の格言「素材探しを習慣化する」 『教科書は、魅力的であってもらいたい。魅力的になるのは、知識と学問のもっとも明朗で近づきやすい面を見せるときに限るのだ。』ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe引用元:『ゲーテ…

『探偵通信 第94号 2007年04月03日発行 本書きました。』

早いものでもう新学期ですね。 ども探偵の工藤です。 突然ですが、本書きました。 本といっても上梓する訳でもなく、 ただの報告書なんですけど。 最初から公開するつもりで書いたので是非ご覧下さい。 この2ヶ月あまりにシコシコと集中して 汗だくになって…

愛するものからだけ学ぶ。 ゲーテ

今日の格言「愛するものからだけ学ぶ」 『人はただ自分の愛する人から学ぶものだ。』ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe 引用元:『ゲーテとの対話』上巻202ページゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)作者: エッカーマン…

他人の評価を気にしない。 ゲーテ

今日の格言「他人の評価を気にしない」 『君にうちあけておくのだが、これは、すぐにでもいろんなことに役に立って、生涯君のためになるはずだからね。私の作品は世にもてはやされることはなかろう。そんなことを考えてみたり、そのために憂身をやつしたりす…

 『パンのみみくん』

いつも行くコーヒー屋さんにいったら絵本が置いてあった。 前から気になっていたが、今日一冊、気なった本を手に取ってみた。『パンのみみくん』という絵本だ。 http://www.ohanashiehon.com/oshirase/020_tullys.htmlこども賞 受賞作品 『パンのみみくん』 …

詩的に考える。 ゲーテ

今日の格言「詩的に考える」 『散文を書くには、何か言うべきことをもっていなければならない。しかし何も言うべきことをもっていない者でも、詩句や韻ならつくれるよ。詩の場合には、言葉が言葉を呼んで、最後に何かしら出来上がるものさ。それが実は何でも…

癖を尊重せよ。 ゲーテ

今日の格言「癖を尊重せよ」 『ある種の欠点は、その人間の存在にとって不可欠である。古くからの友人がある種の癖をやめたと聞けば、不愉快になることだろう。』ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe引用元:『ゲーテ全集 (1…