工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

 『パンのみみくん』

kudo-shunsaku2007-04-05


いつも行くコーヒー屋さんにいったら絵本が置いてあった。
前から気になっていたが、今日一冊、気なった本を手に取ってみた。

『パンのみみくん』という絵本だ。


http://www.ohanashiehon.com/oshirase/020_tullys.html

こども賞 受賞作品
『パンのみみくん』
作・絵 坪井樹里/猫乃ぽろ 
(つぼい じゅり/ねこの ぽろ)
作者から子どもたちへのメッセージ

ひとりだったらどうしようもないことも、
仲間と一緒にだったらできることがあります。
悲しいことも嬉しいことも、
仲間とだったらきっと乗り越えて行けるでしょう。


ぱらぱらと捲っただけでちゃんと読んでいる訳じゃないのですが、ちょっとだけ自虐的な内容かもしれません。素直に解釈すると「捨てる神あれば拾う神あり」といったところだろうか?

くよくよするんじゃないよ、人生捨てたもんじゃないよ、あたなを誰かが必要としてくれるんだよ。といった風味でしょうか?そう捕まえる(とらまえる)、探偵でした。

絵本は好きです。