工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

2007-01-01から1年間の記事一覧

ダグ・シュミットさんの「ドライヤー・フォックス」再び。ベータ 3版。

最近*1、Adobe AIR Beta 3 がリリースされました。どうやらベータ3では、その前のベータ2から些少の変更点が加わった模様です。そこで探偵としては、Beta 3 での変更点を知る目的で DryerFox を AIR Beta 3 で動くように修正してみようと試みました*2。 以前…

さようなら ThinkPad G41

「タブレットPC がやってきた。」 でご紹介した通り、新しいマシンが到着しました*1ので、旧マシンを返却することになりました。昨日、その作業を行い梱包して本日「ドナドナ♪」と引き取られて行く手筈です。ThinkPad G41は、その前に愛用していたA31pの後継…

LGPLの改変と頒布

ここ最近頓に調査依頼が多かったのです。なので調査報告をなどをしたためておりましたが、結構一般的な話題だったので少しここでも御裾分けなどしてみたいと想います。探偵も普段は真面目に調査活動をしていることを、皆さんに対して見せかけるためなのが主…

タブレットPC がやってきた。

待望の Lenovo ThinkPad X60 Tablet が先日到着しました。このタブレットPCは、ThinkPad G41 の後継機種として選択しました。前回更新の際*1には、ちょっと法外な値段だったタブレットPC がやっとリーズナブルな価格になりましたので、どうしようかなぁ、と…

まんが、漫画、マンガ、三昧。

読みたかった漫画を大量に読破しました。いままで試験勉強で自己規制していたんですけど晴れて解禁です。*1機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後 (16) (角川コミックス・エース 80-19)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編 後 (角川コミックス…

苦渋に満ちた背中のウォーリーを探せ

一昨日から、 昨日に掛けての続きです。 隣の席の方が教えてくれました。。。載ってますよ、って。*1Ruby技術者資格,東京で初の認定試験実施 探偵の悲哀に満ちた後姿が映っています。。。ウォーリーを探せ、です。*2問題がわからない。。。という苦悩が背中…

Ruby認定試験、本土決戦。

昨日の続きです。 本日、決戦日でありまして、先ほど試験が終わりました。探偵は最後の最後まで粘りました。*1 出題内容については言及を避けますが、まつもとさんが仰るように問題はシンプルでした。Ruby認定試験対策問題 Matzにっき Ruby 技術者認定試験の…

Ruby認定試験、決戦は土曜日。

明日です。『決戦は土曜日』。明日です。*1 試験に申し込んだのです、ハイ。Ruby認定試験プログラミング言語である "Ruby" という言語の認定試験です。 実は先日に、この認定試験があるよって情報を教えて貰ったので、折角だからRuby認定試験に申し込みして…

やっと届きました、"MiniCards" ミニカード。

やっと届きました、"MiniCards" ミニカード。『ミニカード』ってのは、MOOってところのサービスで印刷してくれる小さい名刺みたいなものです。MOOこれが可愛くてものは試しとオーダーしていたのでした。ウェブでMOO自体のサービスは以前から知っていたのです…

赤坂 RubyとRuby on Railセミナー

今週、月曜日の夜ことですが、JRubyのセミナーに参加しました。霞ヶ関で開催するというので、同僚コーの手引きでakasaka.rbというコミュニティにこっそり潜り込んだ訳です。初めての雰囲気で戸惑い気味でしたが、内容も参加者も濃かったです。勉強になりまし…

キットカット・バニラビーンズとブルボン・ホワイトロリータ

唐突ですが、幼児期に食べた『ブルボン ホワイトロリータ』 "Bourbon White Rollita" が大好きでした。ブルボンたった三ヶ月だった幼稚園生活*1の思い出と云えば、お昼寝の時間にこっそり起きていたこと、それとおやつの時間で食べたホワイトロリータがとて…

戦国武将

net

隣に座っている李さんに教えて貰ってやってみました。*1あなたは戦国武将でいうと誰? 質問に答えていくと、勝手に判定してくれるという類のものです。 どのタイプかという事で好きな武将とか嫌いな武将とか色々あるのでしょうけどね。因みに探偵の結果は、…

ゴロ寝DEスクCOOL

コレ、良いかも?デス、ク。ゴロ寝DEスクCOOLサンコー、ノートPCが好きな姿勢で涼しく使える冷却ファン付きデスク。

台風をお供にiPod touch 上陸の巻。

昨日、台風が到来そして関東に上陸した訳ですが、本日中には北海道へと進路を向ける様子ですね。台風をお供にした訳ではないのでしょうが、新作のiPodも上陸しておりました。出ました iPod touch。 Appleでは今年中には新作を出す、といった噂があったのにも…

鳥のように自由に "Free As A Bird"。

自由の身(ワイヤレス)に憧れて、コレも購入しました。『AirMac Extremeベースステーション 型番:MB053J/A』 AirMac Extreme Apple Store AirMac Extremeベースステーション 但し、注意があります。 外観は同じですけど、古いのあります。古いのは、 「MA0…

一人5曲限定!対象製品2本でもれなく1曲ダウンロード♪

昨日書いた "Coke + iTunes" の『二回引くと必ず一回当たる』の情報が間違ってました。。。訂正と補足です。『二回引くと必ず一回当たる』のは、コンビニのみだったんですよ。。。しかも「シール」じゃなくて、「ネックPOP」の模様です。今日、メールが着た…

何のための代償

続報:毎日飲んでます、コーク。昨日も飲みました。Coke + iTunes http://kocp.cocacola.jp/ 前回発見したコカコーラからの情報だと、『二回引くと必ず一回当たる』ように変更されているはず!なのだが、当たらない。。。昨日は5回抽選して一回も当たらない…

毒を食らわば皿まで。

毎日飲んでます、コーク。 毎日2万5000人…って当たるの!? Coke + iTunesキャンペーンに挑戦! 今までも沢山飲みました。そしてまだ飲んでいます。 Coke + iTunes でも昨日買ったコカコーラに付いていたお知らせ*1によると、いつの間にか抽選を二回行うと必ず…

マックブック購入。

そうそ懸案だったノートパソコンですが、迷った末に買いました。結局、やっぱりというか、MacBookにしました。 Apple Store 友人 "ko" から情報を得て*1ご示唆通りにビックカメラに直行しました。灼熱の炎天下だというのに ビックカメラ には人が溢れていま…

サトちゃんからの贈り物。

遅い梅雨が過ぎたと想ったら、いきなり夏です。 毎日が真夏で御座います。一ヶ月程度、季節がずれているような気もします。暑い日が続く中、問題は通勤です。 今朝も日差し全開モードで会社に到着する前に汗だくです。 室内で冷えた身体も、外に出て数秒で解…

ノートパソコン購入検討中

ノートパソコンを買おうかな?と一昨日から調査中。切欠は外部講習会に参加しようと思っていたらPC持ち込みらしいのです。 折角なのでこれを機会に、久しぶりに何か箱を買って触ってみようかなとも想いました。*1昨日は詳しそうな人達*2に聴き込みしました。…

計り知れないものが面白い。 ゲーテ

今日の格言「計り知れないものが面白い」 『『ファウスト』にはとてつもなくはかり知れないようなところがある。悟性を武器にしていくらあれに近づこうとしても、無駄な話だよ。』ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe引用元…

性に合わない人ともつきあう。 ゲーテ

今日の格言「性に合わない人ともつきあう」 『性に合わない人とつきあってこそ、うまくやって行くために自制しなければならないし、それを通して、われわれの心の中にあるいろいろちがった側面が刺激されて、発展し完成するのであって、やがて、誰とぶつかっ…

ダグ・シュミットさんの「ドライヤー・フォックス」を勝手にAIR版にしました。

ご存知の方も多いのでしょうけど、ダグ・シュミットさんというカナダ、バンクーバーにお住まいの方が「ドライヤー・フォックス」という『涼しくて清潔な』アポロ "Apollo" のアプリケーションをご紹介されています。DryerFox - It's like Firefox, but insid…

AIR dev Night 02 - AIR Demo Battle Session

「AIRデモバトルセッション」と題した本セミナーの本題は、全部で6社の方が創ったAIR関連のデモを順番に紹介、説明するコーナーでした。 SONY ソニー株式会社ソニーでは、"FLO:Q" というサービスを提供しているらしいのですけど、それとAIRを連動させたデモ…

AIR dev Night 01 - Opening and Adobe Systems Session

オープニング&アドビシステムズセッション Adobe Japan AIR 関係者だそうです。敬称略。(名前間違ってたら御免なさい。) 伊藤かつら - マーケティング本部 本部長 西山正一 - Webソリューション リーダー 古村秀幸 - ビデオソリューション部 部長 太田禎…

AIR dev Night 00 - Adobe Apollo Developers Night 改め、Adobe AIR Developers Night の巻

昨日開催された 『Adobe AIR Developers Night 2007』に参加して来ました。その内容と様子を記述します。Adobe AIR Developers Night 2007 http://www.adobe-dev-night.jp/サイトの招待文言です。『〜Go beyond with Adobe AIR〜 "Web2.0 on Desktop" を実現…

AIR dev Night 04 - Impressions, Comments and My thoughts

兎に角、暗闇の中、合計四時間弱あまりパイプ椅子に座りっぱなしで疲れました。コーラは結局飲まなかったものの、来場前に飲んだ珈琲の所為で尿意を催すし、腰は痛いし。でも内容は刺激を受けるものではありました。そして終了後は、ダッシュでトイレに直行…

AIR dev Night 03 - Panel Discussion, Demo Pod, Souvenir

パネル・ディスカッションです。既に時間もかなり超過しており、一通り講演者の意見を伺うというものでした。 これはどのセミナーでもそうですが、ディスカッションという形式にはならないのは、過ぎたる配慮からでしょう。いつもながら、聴いていてもあまり…

シャーロックホームズとアドビ・デジタル・エディション

トウトウ来ました「Adobe Digital Editions 1.0」。電子ブックリーダだそうです。それにしても展開速いよ、Adobeサン。凄いです、コレ。Adobe Digital Editions 1.0 http://www.adobe.com/products/digitaleditions/ このアプリケーション自体も探偵が待ち望…