工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

Ruby認定試験、決戦は土曜日。

kudo-shunsaku2007-11-30



明日です。『決戦は土曜日』。明日です。*1


試験に申し込んだのです、ハイ。

Ruby認定試験

プログラミング言語である "Ruby" という言語の認定試験です。


実は先日に、この認定試験があるよって情報を教えて貰ったので、折角だからRuby認定試験に申し込みしてみようと思い立ったのが、今月の14日。。。

文法とか全く知らないけど。。。

これからRuby勉強します、って意気込みというよりも試験を受けるのを糧にしてRubyを勉強する『切欠』にしたかったというのが本音です。

でも試験ですから、結果が欲しくなるのですけど現状の状況は無理ポイ。。。けど出来るだけやってみます。

勉強材料はココです。

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby リファレンスマニュアル

それに本も買いました。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編


現在、『ルビー漬け』状態です。なんだかかなり高価な漬物みたいな言い方ですけど。



あとご丁寧にも『Ruby認定試験対策問題』というのもありましたので、取り敢えずやってみました。

Ruby認定試験対策問題

Ruby認定試験対策問題 Matzにっき

無論、全滅ですよ。。。


未だに本当に文法判らないデスヨ。。。やっぱり2週間で言語を覚えるのは無謀だったのでしょうか?せめて文法程度位はイケルと踏んだのが間違いだったのでしょうか?

それもそうなのですが、Rubyって難しい。なんだかCやC++覚えたときのほうが、楽だったような気がするのは気の所為でしょうか?Java覚えた時*2も、楽だったような気がする。

だけど、久々に「新しい血*3」を入れるのも悪くないかな?問題はこの後、勉強が続くか?否か?ですけど。


とりあえず、明日、この2週間の学習成果を存分に発揮すべし、俺。

島根では既に第一回が開催されて居る様子です。東京開催は今回第二回目が始めてです。

腕に自信のあるプログラマは挑戦だ! Ruby資格認定試験が10月から開始

プログラミング言語「Ruby」認定試験制度が10月スタート


ご報告は成功したらで今度にでも。*4

*1:-現在、ちょっと逃避モードでコレ書いてます。-

*2:-Javaも10年以上も前のことだけどさ。-

*3:-「血」は「知」ということで。-

*4:-失敗だったら、報告しませんよ。-