工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

やっと届きました、"MiniCards" ミニカード。

kudo-shunsaku2007-10-30



やっと届きました、"MiniCards" ミニカード。

『ミニカード』ってのは、MOOってところのサービスで印刷してくれる小さい名刺みたいなものです。

MOO

これが可愛くてものは試しとオーダーしていたのでした。

ウェブでMOO自体のサービスは以前から知っていたのですが、渡辺千賀サンという方のブログを読んで触発されて実際にオーダーしてみたのです。

その動機は「 "Little MOO" に逢いたい」ということで。

その "Little MOO" というのは自動返信されるメールのことなんですけど、それが面白いらしいのです。
プログラムが自分のことを「ちっちゃいムー」とか言ってるらしいのです。
だから何かあったら "Big MOO" 「おっきいムー」に言ってね、とかそんな感じです。


実際のメールはこんな感じで送られてきました。

" I'm Little MOO - the bit of software that will be managing your order
with us. It will shortly be sent to Big MOO, our print machine who will
print it for you in the next few days. I'll let you know when it's done
and on its way to you. "


Little MOOについては渡辺千賀サンのブログに詳細が書かれているので、詳細はそちらをどうぞ。

MOOカードがやっときたよ- 渡辺千賀 On Off Beyond


そんなこんなで気軽にオーダーしたのが、そもそもの間違いの元だったのでした。

オーダーしたまでは良かったのですが、住所の不備や受け取りの不備などで手元に来ない。四苦八苦。

しかも相手は「ちっちゃいムー」。
その後に「おっきいムー」。
お前ら「ムー一族」か?ってーの。

そんなこんなで "Little MOO" と "Big MOO" と何度もやり取りしました。。。
Big MOOの実体である人間とは、実際に3人と相手しましたけどね。

MOOはちゃんと発送してくれ様なのだけれど途中でロストしたらしくて届かなかったのです。でもBig MOOが再度、印刷してくれて発送してくれました。二度目はロストしない様にアドレスを細かく指定しましたけどね。全てはBig MOOの寛容さのお陰です。有難う御座います。

そんな苦労を乗り越えて、やっと探偵の手元に届きました。
それゆえか、嬉しさも一塩。


ちなみにカードは用意されているデザインの他にも、色んなデザインが指定出来るのですが、特筆すべきは他のウェブのサービスの写真やデザインを取り込めるのです。具体的には、facebookFlickr, HABOOなどです。

探偵は折角なのでHABBOのキャラクターを使ってカードを作ってみました。これが可愛いのです。*1

HABBO

そしてこれが艱難辛苦乗り越えて届いた探偵の『ミニカード』です。

MOO では MiniCards の他にも、PostcardsやStickerBooks(シールブック)*2なども印刷してくれるみたいです。

ご興味があれば皆さんもどうぞお試しあれ。




連絡:

探偵の街の仲間たちには無理矢理お配りしますので、御逢いした際にお楽しみに。その時までお待ちアレ。

*1:-HABBOはティーン向けの仮想空間です。なんと言ってもレゴ風味のキャラクターが可愛いです。アバターは自分で組み合わせてマイ・キャラクターをつくれます。-

*2:-StickerBooksのサンプルもオマケでくれました。中々可愛いです。これも次回試してみたいなぁ。-