工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダグ・シュミットさんの「ドライヤー・フォックス」再び。ベータ 3版。

最近*1、Adobe AIR Beta 3 がリリースされました。どうやらベータ3では、その前のベータ2から些少の変更点が加わった模様です。そこで探偵としては、Beta 3 での変更点を知る目的で DryerFox を AIR Beta 3 で動くように修正してみようと試みました*2。 以前…

さようなら ThinkPad G41

「タブレットPC がやってきた。」 でご紹介した通り、新しいマシンが到着しました*1ので、旧マシンを返却することになりました。昨日、その作業を行い梱包して本日「ドナドナ♪」と引き取られて行く手筈です。ThinkPad G41は、その前に愛用していたA31pの後継…

LGPLの改変と頒布

ここ最近頓に調査依頼が多かったのです。なので調査報告をなどをしたためておりましたが、結構一般的な話題だったので少しここでも御裾分けなどしてみたいと想います。探偵も普段は真面目に調査活動をしていることを、皆さんに対して見せかけるためなのが主…

タブレットPC がやってきた。

待望の Lenovo ThinkPad X60 Tablet が先日到着しました。このタブレットPCは、ThinkPad G41 の後継機種として選択しました。前回更新の際*1には、ちょっと法外な値段だったタブレットPC がやっとリーズナブルな価格になりましたので、どうしようかなぁ、と…

まんが、漫画、マンガ、三昧。

読みたかった漫画を大量に読破しました。いままで試験勉強で自己規制していたんですけど晴れて解禁です。*1機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後 (16) (角川コミックス・エース 80-19)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編 後 (角川コミックス…

苦渋に満ちた背中のウォーリーを探せ

一昨日から、 昨日に掛けての続きです。 隣の席の方が教えてくれました。。。載ってますよ、って。*1Ruby技術者資格,東京で初の認定試験実施 探偵の悲哀に満ちた後姿が映っています。。。ウォーリーを探せ、です。*2問題がわからない。。。という苦悩が背中…

Ruby認定試験、本土決戦。

昨日の続きです。 本日、決戦日でありまして、先ほど試験が終わりました。探偵は最後の最後まで粘りました。*1 出題内容については言及を避けますが、まつもとさんが仰るように問題はシンプルでした。Ruby認定試験対策問題 Matzにっき Ruby 技術者認定試験の…