工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

マックブック購入。

kudo-shunsaku2007-08-14


そうそ懸案だったノートパソコンですが、迷った末に買いました。

結局、やっぱりというか、MacBookにしました。


Apple Store


友人 "ko" から情報を得て*1ご示唆通りにビックカメラに直行しました。

灼熱の炎天下だというのに ビックカメラ には人が溢れていました。まさにビックリカメラ。 無論、びっくりドンキー ではない。

その後、何回か足を運んで迷った挙句に購入しました。

本体購入の際にも、どうしても周りの備品が気になる性格です。

故にマウスもMacBook専用として購入しました。純正品と迷ったけど、それとは違うのを選択しました。

The Mouse BT

結果、最初に購入したものは、

MacBook + Memory + 取り付け手数料 + The Mouse BT 』

で結構な額になりました。。。*2

そうそ忘れてました。エネループ "eneloop" も買いました。実は、前々から欲しかったんですよね。マウスって結構電池がすぐ無くなってしまうのでマウス用に買いました。"The Mouse BT" は単三電池ですが、今使ってるワイヤレス・マウスが単三と単四電池なので、単三電池を二つと単四電池を一つ買いました。*3


SANYO eneloop

充電出来る普通の形式の乾電池って当たり前に欲しかったのに、何で今まで無かったんだろうと不思議ですよね。ガム型の電池なら充電できたりするのに。でも結構高いですね。でも1000回使えるっていうならね。何と言ってもエコだし。


そして気になる熱問題対策として、「冷却もの」の購入を考えておりますが、とりあえず密着しなければ大分違うとも考えています。なのでノートブックヒールを検討中。


ノートブックヒール

色がMacBook Pro系のシルバーなのがちょっと気になります。是非、カラーバリエーションとして白も出して下さいな。

これで間に合わなければ「冷却もの」の最有力としてはコレも良いかな?と考えています。


ELECOM SX-CL03


そして一番問題なのが、外付けハードディスク。どれにしようか思案中。MacBookのデザインにあわせたいところです。ついでにAir Macにしてしまえばスッキリするからこれにしようかな?

AirMac Extremeベースステーション

カッコイイ!

どうしようかな?

どうしても周辺の備品に気が散ります。綺麗なデザインで周りを囲みたいという想いが渦巻いています。

それと懸案なのがあの "Parallels" で御座います。

Parallels Desktop for Mac, Proton

Parallels Desktop for Mac, Apple

購入時には見送りました。本当にWindowsとか必要か不明だし。。。でも、そのほかのOSでも動くんらしいですと。LinuxSolarisでもね。

Solaris on MacBook

何か本当に動かしたくなったら買う事にします。*4




ところでMacBook自体はまだ何にも触ってないけど。最初に全部揃えたい性質なものですから。*5

今後の続報を待て。*6



追伸:

なんだかすぐにアップデートがあるらしくて、『 iLife 』ってソフトのアップデート申し込み券がついてました。アップデート代金『 ¥1,980円也』よくわかんないけど申し込んでみたら、駄目って怒られた。保証書じゃないと駄目なのね。。。

なので本日保証書を送付してみました。


関連日記:

MacBookはじめました

*1:-彼はちょうどMacBookを購入済みだったので、色々教えて貰いました。多謝。-

*2:-取り付け手数料は知らないうちに取られていました。すぐに付けられますよー、と係りのお兄さんに言われたのでお願いしました。そしたら手数料が。よく考えたら当たり前ですね。一杯質問したしその料金だと思えば了解できますけど。-

*3:-結構初期投資としては高いです。-

*4:-高いしねー。-

*5:-でも使わないで直ぐに飽きちゃうのだけれどね。-

*6:-何も進展しないかもしれないけども。。。-