工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

予期せぬ結露と些少の後悔、そして愛着への執着、或いは期待。

kudo-shunsaku2009-03-07



先週の顛末を少しお話します。

1日目

いきなり壊れた、パソコン。

それは最近大活躍だった IBM ThinkPad X31というノートパソコン。

ThinkPad X

先週の土曜日の朝、いきなりエラー画面。

それから動かない。。。*1

もう駄目だと考えたので、買い替えを検討。
しかし、つい先日もMAC用の外付けハードディスクがお釈迦*2になってしまったので、買い換えたばかり。ネガティブな出費が続きます。。。

代替には、やっぱりノートを考えたけど、同じような構成だとデスクトップが幾分安いからそうしようと悩んでいました。出費が嵩んでるし。*3

探偵は、もうかれこれずっーと、ノートパソコンを公私に渡って使い続けています。思い返せば、一番最初に買ったのがThinkPad 560Eだから1997年あたりからずっとノート一筋ですね。現在では昔とは違って入手しやすい値段にもなってますし、何しろ小さいから良いです。持ち運びはあまりしませんけどね。

ThinkPad 560E

最初は、HPかDELLの一番安いのにしようとしたんだけど、量販店などを散策して色々観ているうちに、やっぱり結構高くつくかもと考え直しました。デスクトップ型だと液晶ディスプレイとかも買わないといけないし。その液晶ディスプレイが高いのです。

悩んでいたら、中古の店に ThinkCentre S50 があった。純正モニタもついて。参萬円也。*4

実は前に欲しかった奴です。でも紙に書かれた値札との横に仕様が書いてあって、Pen4*5だし、メモリも512MBしか載ってないし。ちょっとだけ考えたけど、購入することにしました。

Pentium 4

観て、一回戻って、すぐにまた店行って、そこで買いました。
でもやっぱり、衝動買い。値段に負けました。*6


果たして吉と出るのでしょうか?

期待して待ちます*7



2日目

早速、今日配送される予定の ThinkCentre S50。

探偵が中古で買ったマシンは大体コレです。ほとんど衝動買いだったので、正確な緒言などは見ていないのですけど。

ThinkCentre S50

日本IBM、オフィス向けデスクトップ「ThinkCentre S50 ultra small」新モデル

ThinkCentre S50 ultra smallという物かどうか?は良く観てないので分からないですけど、まぁ小さい筐体です。*8

これだと仮定すると最初の発売が2004/08だから結構古いかも。見た目はまぁまぁ綺麗に使ってましたけど。

仕様で確認したのは、以下だけです。

CPUは、Pen 4 の3GHz.
メモリは512MB.
ディスプレイは20インチの純正モニタ。
それに純正キーボードとマウス。*9

これで参萬円(+送料弐千伍百円)だから、
十分、満足の筈です。

ちゃんと動けばですけどね。


果たして吉と出るのでしょうか?

期待せざる負えません*10

3日目

昨夜到着しました IBM ThinkCentre S50。

型番みたらやはりコレでした。 "8086-28J".

ThinkCentre S50(8086-28J) - 製品仕様

面倒ながらも早速、取り出して配置して動かしてみました。
久々のデスクトップ、些少の苦労をしました。

そして送られてきたキーボードとマウスは安物*11の新品つけてくれました、PS/2の奴。コレ要らないし。IBM純正のが欲しかった。温存していた、Happy Hacking Keyboardといつも使っていた無線マウスを装着。*12

BIOS弄られていたので、それを適当に変更。何とか起動した、一安心。

動き出したのは良かった。でも覚悟はしていたが、爆音ペン4*13。排気も掃除機並みだ*14。そしてかなりの発熱だ。ペン4の暴熱も冬だから暖房になるし都合良いやと思ってた。

しかしながら、それによる副次的な災害が起こった。予測出来なかったのだが、探偵事務所には暖房を入れていない、というのも壁際の窓側は可也の寒さだったし、暖房も無駄だったからだ。そして置くところもなく壁際に配置したペン4の発熱とその排気は窓に向けられて発射されており、その結果、結露を呼び起こした。その後、窓一杯に実った水滴がこぼれ落ちてきた。外付けのハードディスクやマシン本体に触れれば、完全にショートする。困ったよ。

それに本体は思ったよりもでかくて、邪魔。それよりも20インチのモニタが邪魔すぎる。双方にはロゴがマークとして飾り付けられており、Lenovoになる前のIBMという燦然とした文字がでかでかと刻印されてます。

本音を言えば、モニタだけ残ればそれで良いと思っていたのですが、そのモニタが駄目です。何しろでかい、でか過ぎる。正方形の台座のでかさで机が一杯。モニタ近すぎるよ。アームもしょぼくて、向きも変えなれない。何しろデザインがアナクロ。コレが良いと思った直感は結構外れました。

可也がっかりですが、勉強させて貰いました。

『安物買いの銭失い』*15

やっぱり駄目だ、パソコンの中古は、ね。最初の予定通り、DELLのデスクトップあたりすればよかったと、後悔。海外のテレビ・ドラマで見てDELLのモニタの背面がカッコ良かったから、最新にしようと思っていた。それなのに。。。メメントは駄目ですね。

4日目

でかくて古く臭いパソコン。まるでマシンルームみたいになってしまった探偵の狭い部屋。

まぁオールド・ファッションでアナクロ*16な探偵にはお似合いですけど。

何とかまとも動くように設定しております。

兎に角、愛着が湧くまで使いたい続けたいと思います。*17

*1:-何度も試したけど、、、たまに動いたと思ったら、すぐにダウン。-

*2:-電源入れてもちゃんと動き出さないので、何度も電源を入れ直すことを続けていました。機嫌が直るとなんとか起動しますが、ほっておくと勝手に止まってしまいます。それでも騙し騙しで使い続けてましたが、それも長くは続きませんでした。-

*3:-実は、ここ数ヶ月ギターを買おうと虎視眈々と狙っていたので、ここでも出費は致命的なのです。-

*4:-最初、紙にXP要らないなら「伍千円引き」って書いてあったんだけど、聴いたら駄目だってさ。その店員のおじさん、間違って書いたとか言ってるのだもの。怪しいすぎるし。それに別途送料が弐千伍百円。しめて参萬弐千伍百円也。んー微妙。-

*5:-Pentium 4 3Ghz-

*6:-値段に負けました。本当は、ギター買おうと思っていたんです。急に思いついたんだけど、ギターが急に欲しくなって昨年末からここ2、3ヶ月楽器屋さん周りしてたんだけど。だから値段が安いのと思って。それも少し遠のいてしまいましたけどね。-

*7:-やっぱり、期待しないで待ちます。-

*8:-そこそこ小さいと思っていたのですが、見間違いでした。後で判明します。-

*9:-これは、後で違うものに差し替えられていました。-

*10:-やっぱり、期待しないの無理です。-

*11:-各\980円也。-

*12:-最初、PS/2コネクタに挿してないと起動できないのか?と勘違いした。完全に昔の人だ、探偵は。-

*13:-Pen4: Pentium 4 3Ghz.-

*14:-だいぶ誇張してるけど。-

*15:-まぁ、いつものことなんですけどねぇ。探偵は何も学習してないんですよ。-

*16:-アナクロ: アナクロニズム(anachronism)の略。時代錯誤。-

*17:-ギターを手にするまでは、頑張ってくれ、よ、と。お願いします。-