工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

戦国武将

kudo-shunsaku2007-09-19


隣に座っている李さんに教えて貰ってやってみました。*1

あなたは戦国武将でいうと誰?


質問に答えていくと、勝手に判定してくれるという類のものです。
どのタイプかという事で好きな武将とか嫌いな武将とか色々あるのでしょうけどね。

因みに探偵の結果は、『上杉謙信*2でした。

上杉謙信って良く知りませんが、どうやら『義理堅い』方らしいので、それは嬉しいです。「人に頼られれば決して見捨てる事はない」のだそうです。そうありたいものです。「義」に生きるのは難しいことかもしれませんが、それを失ってしまっては人として生きるという意味すら失いかねませんしね。

好きな武将で言えば勿論、『真田幸村*3ですけどね。
何せ、池波正太郎の『真田太平記』を昔読んだことがあるからですけどね。

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

でも探偵は上杉謙信と短気なところは似ているかもしれません。それに「敵に塩を送る」といった潔さも好感が持てます*4

『越後の龍』と呼ばれる方ですからね、光栄の極みで御座います。*5

さらに因みに隣の李さんは、『武田信玄』だそうです。

ちょうどライバルですね。。。

戦国武将に興味があればですが、皆さんもお試しあれ。


序でにどうぞ。


武将大全 - 戦国博 "Sengoku Expo"

ウィキペディアWikipedia)』より。


真田信繁(真田幸村)


今川義元


大谷吉継


武田晴信(武田信玄)


上杉 謙信(長尾 景虎)

*1:-暇つぶしだそうです。-

*2:-長尾 景虎-

*3:-真田信繁-

*4:-「敵に塩を送る」というのも謙信が今川氏によって塩止めされて困っていた信玄に塩を送ったところから由来するのだそうです。-

*5:-でも上杉謙信の出身が越後国っていったら新潟ですね。-