工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

Music the outbreak of war. Sea Fihgt.

乾燥の芋です。

Appleから不意のパンチ、そして独走猛ダッシュ
縦割りだった音楽業界では激震だったに違いない。
踏ん反り返った金の亡者達、守銭奴は慌てた事だろう。

Appleそしてスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)は、iPodiTunesiTMSという陸海空のコンビネーションでアレキサンダーの如く、侵略と蹂躙を続けている。まだ占領してない残る領地は、携帯電話の分野あたりだろうか。

これに慌てた小国を統治する領主達は、既得権益を失う事を恐れて「音楽配信」というプロテスタントを弾圧しようと魔女狩りに出たのです。

しかし昨今、今まで長期に渡り低迷していたCDの売り上げが増加する現象に遭遇し歓喜した利権を貪る小国の領主達は、掌を返した様に和平の道を模索し始めました。

「音楽がネットで配られたらCDが売れなくなる。」といったこんな短絡的な考え方しか持たないのでしょうか?たぶん、自分の利権を保守することだけに囚われている人なんだからでしょうか?そしてどうして容易に想像できる未来も見えてないのだろう?と不思議に思いますよね。音楽に接する機会が増えれば、それに親しもうとして結果的に本当の意味でのシナジー効果を産むことぐらい誰でもすぐに想像できるだろうことなのに。

実際、iPodが出て簡単に自分の音楽ライブラリが作成出来る様になりました。カセットテープを編集したり、MDに一生懸命変なダイヤルで曲名を打つ事もしなくて良いのです。しかもその音楽図鑑をそのまま野外に持ち出して好きなものが何でも選択出来る。何時でも何処でもそこが一瞬にしてマイ・サウンドスペースになる。まさに最初にウォークマンが出てきた時の衝撃と同じなのに。ポイントは、簡易に取り込めるって事です。そうするとシコシコとリスの様にライブラリに貯め込むことになるのは自明の理。

全部、探偵の事ですけどね。
一時期、風呂や飯を削ってまでしてレコード買って擦り切れるまで聴いて、そして新しいアーティストを探すために、レコード屋で一日ジャケを見ながらどんな音なんだろうと悩んでいた日々がありました。そんな探偵ですら、すっかり音楽とはかけ離れた日々が続いていたのを、あの頃の忘れ掛けてた情熱を白湯にて戻してくれたのは、紛れも無くiPodの存在でありました。現在CDを大人買いしまくっています。世界中の音楽を俺のiPodに全部詰め込みたい!そんな野望を抱いてしまいます。これじゃGoogleですね。(ちなみに探偵のiPodは特注の赤です。数年前に苦労して手に入れましたよ、米国から。もちろん裏は新潟の職人のおじいさん達の手作りでピカピカですよ。)

そろそろどこの系列だからココではこのミュージシャンは買えない。とかこのフォーマットだからこのプレーヤーでは聴けないとか、稚拙な事は辞めませんか?と、徒然なるままに書いていましたら長文になってしまいました。新しいニュースも跳び込んできているようです。戦況も大きく変化の兆しを見せているのかもしれません。たぶん新しいプレイヤー(登場人物、参入会社)も後発ながらも登場してくるでしょう。

ビジネスでの音楽配信はそろそろミッドウェイ海戦の時期に来ているのかもしれません。


以上、乾燥の芋です。



昨今の状況:

New group to standardize digital music data
http://news.com.com/2100-1027_3-6068601.html

デジタル音楽関連のデータ標準化をめざす新団体発足
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20102587,00.htm

ソニー、音楽管理用アプリの最新版「SonicStage CP」--AAC形式もサポート
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20106607,00.htm

iTMSへ携帯からアクセス--アップル、無線利用の楽曲販売で特許申請
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20105147,00.htm

カプコンiTunes Music Storeへ楽曲提供開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060405/capcom.htm

スカイプ、着信メロディ配信に関する契約を音楽出版社と締結
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20102587,00.htm

有料音楽配信サービスの認知率は62.7%--利用者は2005年秋以降に急増
http://review.japan.zdnet.com/news/c20103747.html


そう云えば、Motorola RCKRってどうなるのでしょうね。。。

Apple - iTunes for your Mobile Phone
http://www.apple.com/itunes/mobile/

アップルとモトローラiTunes対応携帯「ROKR
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25566.html

更なるそう云えば、タワレコのロンゲの恐い眼の社長は敏速でした(探偵は只のロンゲ)。しかもCDの小売業者なのに。ちゃんと見てる人は何処にでもいるでしょうね。でも展開難しいのかな?

ナップスターの日本向け音楽配信、今春開始が難しい雲行きに
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000002052006

100万曲を聴き放題に--タワーレコードナップスターと組んだ理由
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20087093,00.htm

タワーレコード、音楽小売企業として日本初の音楽配信事業に参入 
北米・英国で人気の配信ブランド「ナップスター」と合弁
http://www.bounce.com/news/daily.php/5930/


あと、探偵がiPodを購入した米国の色塗り業者はコチラ。
パソコンとか色々なデバイスを色々に塗ってくれるので、人とは違いたいと願う余分なお金持っている方は是非お試しあれ。

ColorWare
http://www.colorwarepc.com/