工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

其の壱 未来がやってきちゃった。

置き土産

やることないし、ちょっとだけ気が向いたので記事書きます。

連載物にするかわからないけど。

なにか爪痕残したいわけじゃないけど、「遺言」と題してして第一弾を書きます。

北の国から 遺言

それでは、どぞ。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆◇ 『スーパーエンジニアの遺言 其の壱 未来がやってきちゃった』 ◇◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

僕らは未来を手にしているのだ

英語は新しいプログラミング言語

既視感のある(予測通りの)未来がやってきました「英語は新しいプログラミング言語」という事象が現実になりつつあります。

先走りの妄想を続けると、

  • もうすぐ近い将来、自然言語でコンピュータに命令できるようになるでしょう。
  • そこに、既に実用化されている音声認識技術(Siri, Alexa, Cortana)が採用されるでしょう。
  • そうです、人間が話しかけるととコンピュータが操作できるようになるでしょう。
  • 入力装置は、キーボードやマウスからマイクになります。
  • もうタイプする必要すらないのです。

Hello Computer.

現在「プロンプトエンジニアリング」が始まっていますが、今から少し先の未来のお話です。

computer programming

由来

  1. Siri : Speech Interpretation and Recognition Interfaceの略
  2. Alexa : アレクサンドリア図書館が由来
  3. Cortana : マイクロソフトのゲーム「HALO」に登場する女性型人工知能(AI)の名前

魔法詠唱

先触

スーパージェッター

Introducing English as the New Programming Language for Apache Spar https://www.databricks.com/blog/introducing-english-new-programming-language-apache-spark

「English SDK for Apache Spark」を発表した時のDatabricks社の Reynold Xin のプレゼンからのスライドです。

"English as the New Programming Language.

Generative AI is the new compiler.

Python is the new byte code."

英語は新しいプログラミング言語であり、

生成的AIは新しいコンパイラであり、

Pythonは新しいバイトコードだ。

computer programming

帰着

つまりは、「英語を勉強しましょう。」ということですね。

では、さらば。

スーパージェッター 流星号

自己参照リンク

関連コラムです。ご興味あればですが、こちらもどぞ。

第10回 OK Computer https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/super/super10.html

https://kudo-shunsaku.hatenadiary.org/entry/20121118/1353232612 kudo-shunsaku.hatenadiary.org

僕らは未来を手にしているのだ