工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

Opera on Wii and Nintendo DS    

Operaが今度は任天堂に。

Opera任天堂が業務提携--次世代ゲーム機Wii」にブラウザを提供
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20108107,00.htm

ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可能に--年内に1000万台出荷を目指す
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20096573,00.htm

Wiiは置いておいて、DSにOperaが載るというのは待望でありました。流石、任天堂さんです。PDAもしくはHandheldが完全に氷河期の現在、携帯型ゲーム機にブラウザが載るというのは、待ってましたという感じでしょう。この分野で先駆者であるザウルス(Zaurus)が孤軍奮闘で辛うじて踏ん張っている状況のところに、こういった欲求を溜め込んでいた方々は、良くぞやってくれました。と思うはずです。少なくともココに一人居ます。


短く思い返せば、初代Zaurusを購入した際にその斬新さに感嘆したものの、結局住所録にしか使わなかった。辞書は別売りだし。結局電子辞書なんでしょみたいな雰囲気に。その内にハンドヘルドだPDAという流行が登場し色々なものが出てきた割にはどんぐりの背比べ。腕時計型のラピュータ(Ruputer)ってのまで。しかも現在に至っては、代名詞でもあったPalmは既に瀕死、PDAのOSが携帯のOSになっちゃったり(それでいてどういう訳か携帯電話は中々PDAにはならない。。最近はW-ZERO3なるものが登場してきたけれども)な訳です。そして時代はインターネットへ。携帯電話の進化が早くPDAは置いて行かれるばかり。しかも遥か彼方の火星探検する訳でもないのに電子デバイスをジャラジャラと何個も持ち歩かない(好きな人は別ですけど)携帯電話だけで何とか済ませたい。更にはそれで事足りない方々は、ノートパソコンがお手軽になったものですから、どうせならと皆パソコン自体を持ち歩く。PDAは必要ないのね。と、こんな感じでしょうか?


でもやっぱしデカイの不細工だし、カッコ良く取り出して颯爽と決めたい訳です。映画に出てくるスナイパーの小道具みたいに。そして現在、一番何がしたいかというと当然、お外でウェブ・サーフィンしたい訳です。情報は全てネットにあるからさ。そう、通信の出来ないハンドヘルドなんて...クリープの入れないコーヒーなんて...

そこで(?)、DSに(流れ的にはゲームボーイが良かったはずだけど、ゲームボーイじゃ十字キーしかないから入力に困るのか?は定かでない。)、ブラウザが搭載できるのは必然かも?そうだとしても本当に実現させてくれる任天堂さんに拍手な訳です。

しかもWi-Fiを無料で提供してくれるという所が最大の利点。今まで只のPDAだと、通信機能を別売りで用意しなければならなかったし、通信するために何処かと契約してお金払って、とても面倒だった訳で。そこまでやらないと使えないのかよというのは、全てクリア、なはず(ですよね)。しかも入力が手書き認識っていうのは初代ザウルスを彷彿とさせる訳です(ソフトキーボードかもしれないけど)。

ニンテンドー Wi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html

以下は、友人(コー)からの情報。↓
NINTENDO DSカンファレンス 任天堂株式会社 社長 岩田 聡
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/page08.html

「カンタン」、「あんしん」、「無料」。

流石、任天堂。男らしい。良く判ってらっしゃいます。伊達に花札から成り上がってきていないですよね(褒め言葉です)。

細かいことだけど「DSでサーフィン」での懸念点は、ブラウザで調べた情報をちゃんとメモ書きとかセーブできるような機能(カセットになるんだろうけど)が、ちゃんと付いてるのかな?って事と、やっぱりBlogとかSNSなどで書き込みとかしたい時にキーボードが必要になりそうなので、そういう付属品が出てくるのだろうか?の二点。(こんなのスグ出てくるだろうけど)。入力がもし手書き認識だったら、その認識率も大事。だってアルファベットだけじゃないもんね(もしソフトキーボードの場合であれば、使いにくそう)。

そして任天堂ステーションなるものをそこらじゅうに配置して下さいませ。マザー(MOTHER 3)の温泉みたいにね。これが本当に一番心配な事であり最大に重要な事です。ちなみに「全国のFREESPOTフリースポット)でもお楽しみいただけます。」と書いてありました。そんなのもあるのですね。

FREESPOT
http://www.freespot.com/

探偵も最近DS Lite手に入れたのでブラウザ発売されたらお外で試してみたいです、是非に。

話は戻りますが...

任天堂のゲーム機は「Wii」という名前にするのは不評らしい。当然と云えば当然かな?意味分かんないもん。元々これの開発コード名であった「Revolution」の方が断然カッコイイしさ。探偵もRevolutionに一票入れたい。マトリックス(Matrix Revolutions)バリだし。買うか買わないかは別として。それにしても商標の問題とかあったのかな?何だかワザワザ意味不明の造語を造って、それを説明するなんてさかっこ悪くない?自分で勝手にニックネーム(愛称)をつけて、それをクラスメートに説明して「これからはコレで呼んでね」とお願いする様なもの。愛称と製品名(もしくは商標)は違うとは思うけれども、分りやすくないと親しみやすくないのは、当然でしょうね。

任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20104034,00.htm

任天堂、「Revolution」の正式名称を発表--米でも話題に
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20103127,00.htm

任天堂、レボリューションの正式名称は「Wii(ウィー)」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20102890,00.htm