工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

URGE + WMP11 =/= iTMS + iTunes . Music the outbreak of war.

続、続編。

前の日記。Music the outbreak of war. Continued.
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-05-16-1

前の日記。Music the outbreak of war. Sea Fihgt.
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-05-10-1


「いまのところ、WMP 11には好意的な評価が集まっている。」だそうだ。
別段、コレを否定するつもりはないのだが、結果の予測としてコレが主流になるのかと云えば無理だろう。

既にiTMSで買うか否かは別として、iTunesに音源を溜め込んでいる猛者は多いだろう。互換性の無いWMPにこのライブラリを移しますか?と問えば皆、NOと答えるに違いない。
探偵はその気は無い。膨大な労力を投じて何か見返りあるのですか?

しかも探偵は、WMPなんて今まで意図して使った試しは皆目無い。だってダサいもん。勝手に起動しちゃった事はあるけど。カッコよくデスクトップを飾ってくれるWinampをダウンロードして使うしさ。確かにMicrosoftの地の利は認めての、Windows(Vistaにも)にバンドルしているからって皆使う訳じゃない。WMP 11をインストールしてみたが、確かに格好はよくなっている(なんか似てない?パクリじゃないの?)。けど、「何か利点でも?」ありますか?


そして最近富に感じるのは、「慣れ」です。
インターフェースの大事さ、ココではGUI(Graphical User Interface)ね。

探偵は最初、ミクシィ(mixi)紹介して貰えたので、ミクシィSNSを初めて触ったのです。色々、機能はあるのだろうけれど(まぁ使うのは日記位ですけど。)、当然使いこなせていません。調査のために、グリー(GREE)にも入りたいと思っていたけど、誰も紹介してくれないので、ずっとミクシィ使ってました。。。そして暫しの期間が経過。。。先日、知り合いの方がご親切にGREE紹介してくれましたので入ってみました。たぶんついている機能はミクシィでもグリーでも似たようなものでしょう。でも馴染めない。。。画面のココに顔が出てきて、この下にボタンがあってそこ押すと日記が読めて。。。などなど。要するに操作する側の探偵が対応できない。大まかに似ていて細かいところが違えば、余計ややこしくなる。一度、慣れてしまうと簡単には移行できません。よっぽどの欲求が無い限り。だって人間だもん。

一度、「そういうものだ」という風に慣れてしまったら、そこから脱却する事は難しい。ましてや製品名がそのまま代名詞みたいになったものは、使ってなくてもそういうものだという様な勝手な認識でしょうし。コピー機の事を「ゼロックス」と云ったり、携帯音楽プレイヤーを「ウォークマン」というような革新的に認知されたものがあれば、その傾向は顕著です。


人間はそんなに簡単には変われない。

そんな締めです。