工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

 Hatena goes to America with smile, Hatena Inc.

kudo-shunsaku2006-07-19


何だか色々考えさせられます。
近藤さんのにこやかな顔の写真を観ていると。

はてなアメリカへ (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html

『映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」善良で純粋だったアナキン・スカイウォーカーは、つらい葛藤を経てダークサイドに落ち、ダースベイダーになる。「登場人物みんな、ずいぶん過酷な人生を送ってますよね。全宇宙の運命を背負い、命をかけて刀を振ったり――すごいなぁと思って」そして反省した。「もっと過酷な環境で頑張らないといけないのでは」と。昨夏のことだ。』

短絡的かもしれないが、それが原動力になる。
歳を重ねると経験故に事を起こす前に恐れが出てくる。冒険出来ないのだ。
若いときは何にも考えない故に、何も恐れていなかった。行動が先なのだ。

『何をするかは、行ってみて考える』
のだそうだ。
それでいいのだ。(バカボンのパパより借用。)

探偵もそうだった。若い時は何の恐れもなかった。現在考えると恐い。
今も頭の中身は子供のままだけど。

このままで只の頑固爺になるのは、日を見るより明らかだ。
探偵も何とかせねば。。。と想いつつも、どうしたってしても偏屈な爺になるけどね。


参考までに。

はてなシリコンバレーに子会社を設立
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20170747,00.htm

はてなが目指す「世界標準」 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/02/news039.html

社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020.html