工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

DRM FreeでAppleとEMI, EMIとYouTube、ついでにLast.fmがCBS

kudo-shunsaku2007-06-04


先日唐突にiTunes Storeがでお知らせがあった。
DRMフリーになりましたとのお知らせでした。

EMIの楽曲だけがフリーなのだそうです。あの悪名高きEMIデスヨ。

英EMIがDRMフリー楽曲の提供を開始、iTunes Storeが5月から販売
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/03/15286.html

Apple Unveils Higher Quality DRM-Free Music on the iTunes Store
http://www.apple.com/pr/library/2007/04/02itunes.html

EMI Music launches DRM-free superior sound quality downloads across its entire digital repertoire
http://www.emigroup.com/Press/2007/press18.htm


これが至極正当な対応だと想いますし、これを切欠に世間も良い方向に進んでくれると良いのですけど。

ところで、以前iTunes Storeで購入した楽曲をアップデートしますか?と問われてくる。宇多田ヒカルやKT Tunstallなどの楽曲をDRM Freeにしてくれるとの事。それは良い事なのですが、アップデートに料金掛かりますですって。。。50円とか70円とか、それって実質的に値上げって事ですよ。それはイカンですねぇ。どうしようかな?

ところで、EMIはYouTubeとも提携だそうで、かなり急速に舵きりをしている様子です。

あの悪名高きEMIデスヨ。現在のEMIの様子は知りませんけど。

グーグルおよびYouTube、EMIとコンテンツ配信で提携
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349960,00.htm

さらにオマケですが、Last.fmCBSに買収されちゃいました。

CBS、音楽SNSLast.fm」を2億8000万ドルで買収
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20349897,00.htm

しかしなんで CBS ? Last.fmってイギリスの会社でしたよね。。。

「しかし、CBSがロンドンを拠点とするLast.fmで何をしようとしているのかに関しては、業界の専門家らの意見は分かれる。2002年に創設された同サービスは非常に人気が高く、世界中に1500万人以上ものアクティブユーザーがいる。今回の買収によりCBSは、技術や音楽に詳しい若年視聴者層へのアクセスを得ることになり、これは確かに貴重な資産である。しかしForrester ResearchのアナリストであるJames McQuivey氏によると、その相当な買収額からCBSは、Scrobbling技術にも関心があるのではないかという。」

不明なことも多いが、TV が Internet Radioを買ったというのは事実ですし、その方向でしょう。

ところで本当にInternet Radioは危機なのかもしれません。
Last.fmの今後は不明ですが、Last.fmもPandoraも他のInternet Radioも皆、頑張って欲しいところです。

前の日記。

2007-05-25 Internet Crisis, Royalties kill Internet Radio.
http://d.hatena.ne.jp/kudo-shunsaku/20070525/1180087867