工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

ラグジュアリ感とマジックマウス

kudo-shunsaku2009-12-14



鼠三昧(マウスざんまい)。

最近、エレコムのスコープノードというマウスとアップルのマジックマウスを買いました。コレとても良いです。


エレコムのスコープノードは、新しく入れ替えたマシン(ThinkPad R500)用に新しいマウスをということで、近くのオフィスショップでちょっと気張って良いマウスを買いました。これまたもう一台、新しく入れ替えたマシン(ThinkPad X200)用には、以前のお下がりで「鉄黒」というのを与えてあります。

マックブック (macbook) には、ブルートゥースのマウス(これもマックブックを購入した時に、ワザワザ純正品じゃないマウスを一緒に買いました。これは結構高かったのです)を使っていたのですが、プラスチックで出来ている本体が本格的に壊れてきて、背面のスイッチ入らなくなってしまったので、仕方無く破棄しました。そこで一時的に「鉄黒」の小さい奴を与えていたのですが、どうもしっくり来ないのです。これはThinkPadのB5ノート用ということで購入したので勿論、真っ黒です、「鉄黒」ですから。それに対してマックブック本体は、真っ白のプラスチック製なのですから、どうにも違和感があります。白いマウスをつけてやることにしました。

ところで新しいマック(マクドではない方のマック)には、新しいマウスがついていることは知っていました。


羨ましいなぁと思っていたのですがぁ、iPhoneのケースを探してアップルストア路面店まで行ってみたのですが、そこでこの『マジックマウス』が単品で販売している事を知りました。値段が良い感じで高価だったので、一瞬迷いましたが、憧れですので購入しました。


Elecom Scope Node

『「ペンの使用感に基づいた形」 指先の気持ちがカーソルにそのまま伝わる グッドデザイン賞 受賞』という宣伝文言に惹かれて、購入してみました。


3ボタンレーザーマウス“SCOPE NODE”

んー快適。で御座います。このまったりとした操作感は、まさにエグゼクティブな雰囲気を醸し出しております。「鉄黒」も良かったのですが、この操作感は一段上級です。少々、値が張りましたが満足で御座います。

Elecom M-PGULBK2

以前からThinkPadWindowsマシン)で使っているのがこのマウスです。キャッチコピーが素晴らしい、『堅牢な「鉄黒」M-PGULBK2』デスヨ。


堅牢な「鉄黒」M-PGULBK2

実は、大きいのと小さいのと二個買いました。

外観が男の子仕様。操作感もまずまずといったところでしょうか。

Apple Magic Mouse

これが、マジックマウスです。

このラグジュアリ感を味わいたい、その快楽に触手が伸びてしまうのは、人間の性で御座いましょう。その外観で速買いですけど。

最高のマウスが完成しました。

『マウスの進化に、あたらしい指針。世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。すべての新しいiMacに標準装備。価格は6,800円。』

謳い文句通りで御座います。大オススメです。

注意としては、Tigerの人は使えないみたいですので、チェック宜しくです。

Mac OS X v10.5.8以降(Wireless Mouse Software Update 1.0*が必要)または、Mac OS X v10.6.1以降(Wireless Mouse Software Update 1.0が必要)

所感

Elecom Scope Nodeをつけて最初に操作した時、別のマシンを触っているような感覚に陥りました。

更に、 Apple Magic Mouse をつけた快感は代え難いものです。今までのマウスが精度が悪かった所為もありますが、小気味良く動いてカチカチという音が心地よいものです。それだけで至福です。


結論という訳では御座いませんが、直接触る箇所はやはりその感触が重要であり、それはすなわち、その操作感が快感になります。色々ありますが、やはり、マウスやキーボードは大事ですね。まるで、マシンを買い替えたような気分で御座います。

皆さんもお試しあれ。