工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

メリークリスマス。現在進行形アイフォン入手顛末記

kudo-shunsaku2009-12-24


メリークリスマス。

関係ないですが、探偵の愛フォン(アイフォン)入手顛末記です。日記形式で綴ります。現在進行形です。もし、クリスマスプレゼントで愛フォンを手に入れた方が入ればですが、宜しければ(実際には参考にならないのですが)ご参考までにどうぞ。

2009年11月11日

どうやら最近では、愛フォン(アイフォン, iPhone)がお得に買えるらしい。何だかお得そうなキャンペーンが出てるらしい。迷っていたが、ここはちょっとそれに乗ることに決心してみた。でもオマケを最大限に得るには、タダトモというのが必要らしい。*1誰か探偵をタダトモにしてくれ!どうやったらタダトモになれるのか?わからんけど。

タダトモ調べてみた。

タダトモ

クーポン券が要るらしい。券を誰かちょーだい。

探偵の事務所周辺でタダトモ捜索してみたが惨敗。既に愛フォンもってる人やソフトバンクだけどまだ二年経ってないので機種変しない人など。誰か一緒にねずみ講に入ってちゅーだい。否さ、ちょーだい。

2009年11月12日

探偵と「タダトモ」になってくれそうな方が見つからないので、しかたなく、『タダトモ捜索網』をメールで打診(送信)してみた。探偵は友達少ないので、これで見つからなかったら、それでもいいや。

2009年11月20日

ソフトバンクの営業さんにキャンペーンの内容を確認した旨のメールをお送りする。直接会って説明したいとの事。

2009年11月24日

ソフトバンクの営業さんにメールの返信をお送りする。説明に来て頂く候補日を打診。購入したい意思の有ることを告げると詳細を説明してくれるそうです。お待ちしております。

2009年11月26日

ソフトバンクの営業さん来訪。

概要説明だったのですが、探偵も自分で調査していたので事務的に処理してくれれば良いのに、何だか異様に話込んでしまった。探偵は気軽に対応するということが出来ないのです。それに、営業さんもそんなに余計な話をしたかったようには見えなかったし。探偵が少し面倒な客になっているみたいだけど、まぁいいか。

それに、とてもタイミング悪く来週手続きする予定です*2。手続きしてから入手までは最短で7営業日だそうです。*3

ずーっっと、13年以上使っているドコモへの解約をしなければ。。。面倒くさそーだ。*4

2009年11月27日

アイフォンを買うことは決意したので、アイフォンが来る以前からケースの類を準備しておくことにしました。何はともあれそういった付属品が好きなのですね。

まず、キティちゃん。これは愛フォンにしようと思ったきっかけでもあります。電車の中でこのようなケースを装着している女の子を見かけたからであります。そこで探偵は、この女の子ではなく、このケースに興味津々でありまして、探偵もこのケースをつけてみたい。。。と考えたはじめた訳であります。ぜーんぜん、探偵の柄じゃないのでしょうけど。それにキティラーって訳でもありませんけど。
何故かコレに惹かれたのです。

Apple Store

実は購入する前にアップルストア路面店まで行ってみたのですが、見当たらないので、店員さんに聴いたら、ネットでの限定発売だとのことで、すぐさまネットのアップルストアで購入しました。

出来れば、白じゃなくて赤ベースにして欲しい、というのが本音です。最初に電車で見た時、赤だったような気がするんだけど、、、気の所為ですね、きっと。


そしてホルダには、この革ケース。

MUSTARD

どこかで強く推奨してたのでホームページを見てみたらカッコいい。思わず速攻で購入です。購入したまでは良かったのですが、この革ケースは妄想と食い違ってちょっと残念です。それは着用している洋服がジーパンの場合にはとても具合が良いのですが、スーツにはちょっと似合わない。ごつすぎです。これは探偵の想像が足りなかったですね。折角ですが、休日以外には、このホルダをあまり使いたくないのでストラップを付ける方向にしようかと悩んでます。

iPhoneにストラップ付けられるそうなのです。

新常識「iPhoneにストラップは付けられる」

現在検討中で新たに購入して、付けようと思っているのは、コレです。

Poddities

どーしよーかなぁ?ネジ外したりするのはちょっと抵抗あるけど、落としちゃうよりマシだよねー、とちょっと迷ってます。でも、まだまだ出費は嵩みそうです。

2009年12月02日

ソフトバンクの営業さん再来訪。

前に伺っていましたが、法令*5により申し込み書が12月から変わるそうです。ですので、変わった申し込み書に記入して渡せば済むと思っていましたら、再度、書き直しだそうです。それは、変更済みだと思われた申し込み書の形式がまた変わるそうなので、再々度書き直しになるのだそうです。その形式変更のためにまたも当分待たされるそうです。という訳で、MNPも再度取得しなければならないし*6、まず、申し込み書の変更を待たなければならないし、申し込み書に最初から記入しなければならないし、タダトモのためにも待たなければならないし、MNPも再取得しなければならなし。。。完全に振り出しに戻る、ということですね。

何よりも辛いのは、ソフトバンクの営業さんと、どうしても話し込んでしまうことです。御足労戴いているので、遠慮気味に話を振ったりすると長話になってしまい、毎回どっぷり話し込んでしまいます。探偵は軽く対応するということが出来ないのです。それは大変疲れます。。。やっぱり、苦手。

2009年12月03日

名前は聞いていました、「iPhone for everybody」。

iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に

2009年12月1日 ソフトバンクモバイル株式会社

| ソフトバンクモバイル株式会社は、2009年12月4日(金)より
| 「iPhone for everybodyキャンペーン」において、
| iPhone 3GS 16GBを実質負担額0円で提供します。
|
| 新規契約の場合、iPhone 3GS 16GBは月々の実質負担額が0円に、
| iPhone 3GS 32GBは現在の実質負担額が960円/月のところ
| 半額の480円/月で購入できるようになります。

iPhone for everybodyキャンペーン」ってそういう意味だったのね。
パケット定額の上限割引だけだと思ってました。

少しお得ですね。

お陰で探偵も、12月にずれ込んでラッキーだったのかも?怪我の功名という奴なのでしょうか?ね。

2009年12月04日

ソフトバンクの営業さん再々来訪。

再々度修正された申し込み書を持参してそこで記入し直しです。念のためMNPも再度取得し直すのも督促されました。前回の通り、完全に振り出しに戻る、ということですね。ソフトバンクの営業さんは、今日は探偵の無駄話に載って来ず、さっさと次のお客様へと向かわれました。賢いです。

2009年12月14日

アイフォンは来ました。

結構、デカイ箱でどーんと。探偵は今回、MNPでの乗り換えだったので、お父さんスリッパが入っていたのでした。探偵は別にスリッパに執着は無かったのですが、それを教えたら同僚が欲しいといって略奪していきました*7。因みにそれは「喋る」のだそうで、「しゃべるお父さんスリッパ」だそうです。どうでも良いのですが。

肝心のアイフォンは想像通りです*8。まだ使い方は良く分からないですけど。

それに、まだdocomoからの携帯の切り替えが行われていないのです。今日行われる筈なのだったのですが。。。日中に不明な着信があったみたい*9のですが、気が付かなくてその電話に出れなかったのです。多分、これが連絡なのだろうけど。

今度は何時電話が掛かってくるのでしょうか?「不安」と「待ち遠しい」が混在してます。

2009年12月15日

アイフォンは来た。
まだ電話は繋がらない。

やっと今日、「割賦斡旋契約」についての確認の電話が来た。*10

果たしてこの後、電話繋がるようになるのであろうか?

2009年12月16日

アイフォンは来た。
そしてやっと電話が繋がった。
電源入れ直したら繋がった。*11
一日待っちゃったよ。でも嬉しさ倍増です。*12
でもアイフォンの使い方まだ良く分からない。

これからメールの設定をしなければ。

2009年12月17日

アイフォンは来た。
そして電話も繋がった。
メール(MMSメール)の設定もしました。

MMSメールの設定方法

取り敢えず、繋がるようになったのが嬉しい。MMSメールで他社への携帯電話へもメールが出せるようになりましたが、使い勝手がいまいち良く無い。やっぱりこれはメッセージなので、愛フォンでの使い勝手もあまりよくないのだ。でもネットには繋がるし、gmail (Googleの無料メールサービス) も設定してみた。兎に角、便利だ。

アイフォンでは、Eメール(i)という愛フォン専用メールアドレスの設定も出来るのだそうだ。次回はコレに挑戦します。

2009年12月18日

アイフォンは来た。
そして電話も繋がった。
メール(MMSメール)の設定もしました。

これからこの愛フォンも探偵専用に少しカスタマイズして行きたいところである。
まず手始めに、携帯電話の着信音を替えたいのだが、どうやら少しハードルが高そうだ(後述します)。

妥当なところで待ち受けの壁紙でも変えようと少しだけひ弱るが、これまた色々あって結構大変です。画像を自作するにはサイズも勿論であるが、時間やスライドバーとかの表示で隠れる部分も意識する必要があるのです。自作するのは後々にして、最初は取り敢えず何か適当に趣味の良さそうな壁紙を探すことに方針変更。

iPhone Wallpapers

サイトも無数にあって、多種多様な壁紙が彼方此方にあります。選ぶだけでも時間が幾らあっても足りないですよ。

探偵はこの日、何百枚、千枚以上色々探して、ヘッドフォンを掛けて音楽を聴いているセクシィな(色気のある、セクシー)でスタイリッシュなお姉さまの壁紙にしました。正に名も無き薔薇(たぶん有名人ではないのでしょう)、モノクロの写真です。ちょー渋いです。気に入ってます。当分はコレで。

2009年12月19日

アイフォンは来た。
そして電話も繋がった。
メール(MMSメール)の設定した。
待ち受けの壁紙も替えた。
そして中断していた着信音である。

例のごとく、着信音を自分好みに変えるのは携帯電話では常套手段である。
何故なら自分の携帯が鳴っていることがすぐに分かるからである。
しかも、愛フォンは愛ポッド(iPod)でもある。
着信音など屁の河童の筈だ。

しかしながら、屁の河童ではないことが前日に判明済みである。携帯電話の着信音を替えるのは少しハードルが高そうなのだ。何故なら、各所で紹介されている方法では、上手く出来ない。それは、iTunes 9 では以前と比べて少し変更が加わっているために、自分の好きな曲で再生時間を40秒以内にしたメロディをAAC(音楽フォーマットの種類)で作成しても着信音として認識され無いので御座います。

これは鬼門かもしれない。

ダメもとで以下に紹介されている方法を試しました。

iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

上記で紹介されている方法で iTunes 9 でも上手く作成出来ました。

注意点は三点ありました。

(1) AACの音源をMP3に変換してから修正。その後、AACに再度変換すること、どうやらこれがコツみたいな気がする*13。最終的には、AACで作成された着信音のサフィックス(拡張子)が、".m4a" となっているが、これを、".m4r" というファイルにするのは今までと同じみたい。
(2) 再生時間を40秒以内にすること。これも今までと同じみたいです。但し、実際にやってみると音源に由っては38秒以下にしないと上手く表示されないものがあったので、なるたけ短めにすることが得策みたいです。
(3) iTunesから同期する際に「すべての着信音」ではなくて、「選択した着信音」で選ぶ事。そうでないと複数の着信音を同期できないみたい、デス。

以上です。これで携帯電話の着信音が変更出来ます。

当然ながら、探偵の携帯着信音は以前から、"Bad City" と "Lonely Man"である。愛フォンでもこれで使えるのは嬉しい訳である。以前もうひとつ使っていた『男達のメロディー』は、そのうち設定してみることにしよう。

ところで、電話の着信音が替えることが無事出来たのだが、メールの受信音も替えたいのは当然である。今までもそれで、電話か?メールか?の区別を音でしていたのだから。

でも愛フォンでは、メールの受信音は通常状態では替えられないことが判明。要するに脱獄(ジェイルブレイク、 jailbreak)が必要なのだ。取り敢えず、現在これに手をだすのは辞めておこうと思う。*14

アップルさん、メニューでメールの受信音を替えることが出来るようにして下さいな。

宜しくどうぞ。

2009年12月22日

やっぱり、スーツとかでも使えるケースを選ぶことにした。現在目を付け入るのは、ポーター (HEAD PORTER) のケース。百貨店で実物を見たのだが、まあまあ良いでしょう。でも雪豹バージョンが希望だったので、もう少し探してみることにしました。

Apple Store PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)

慌てず、じっくり選ぶことにしましょう。でも売り切れが多いみたいですね。何か気に入るもの見つかると良いな。


2009年12月24日

アイフォンは来た。
そして電話も繋がった。
メール(MMSメール)の設定した。
待ち受けの壁紙も替えた。
着信音も入れた。

そして「マイソフトバンク "My Softbank" 」とかにもログイン出来ていた*15。これはMMSの設定をする時に必要となるのだ。

My SoftBank

でも本日に至までに『iPhoneユーザ専用で使えるというメールアドレスの設定』が出来なかったのだ*16

そこで「マイソフトバンク」の頁で設定方法を色々と探していたら、「請求金額」の案内があったのでついでに覗いてみると、なななんと「パケット使用料、六万円也」とか書かれていたので冷や汗かいた。まだ一週間くらいしか使ってないのに。。。どうやらただの概算で定額料金のものとか加味してないのらしいけど、どうやって払えば良いのかびっくらこいた*17。でも年のために来月以降の請求書をちゃんと確認しなければなるない。確認、確認。

ところで、Eメール(i)という愛フォン専用メールアドレスの設定には、どうやら専用IDとパスワードが必要らしいのだが、そんなもの貰ってない。しかも、"157" のSMSで通知されるかともあったが、そんなメッセージも来ていない。どうしたもんだろ?と悩んでいたが、結局、サポートに電話して聴くことにした。"157" に再送して貰えば良いらしいのだ*18

電話したらその場でメッセージを再送してくれた。流石だ。

そのIDを使って昼休みになんとかEメール(i)を設定できた。良かった。。。MMSメッセージより、Eメール(i)の方が使い易いです。後でアドレスお知らせします、ね。

現在進行形

探偵の少ない電話帳を移行するために現在整理しております。不要かもしれませんが、探偵のアドレスを確認して頂くためにメールをお送りするかと思いますが、探偵の少ない友人の方々、ご協力の程、重ねて宜しくお願い致します。

那仏再見。


追伸

前回の記事です。これまたご参考までに。

愛(アイ)フォンか?アンドロイドか?もしくはブラックベリーか?スマートブックか?ドコモか?ソフトバンクか?

因みに探偵は、愛ポッド "iPod" は長らく愛用しております。所有しているのは、フェラーリ色にカスタマイズした アイポッドフォト "iPod Photo (Ferrari color) 40GB" と、アイポッドタッチ(初代) "iPod Touch 8GB"で御座います、えへん。*19

*1:-ねずみ講なのか?-

*2:-12月から法令で用紙が変更されるそうで、来週送ってくれるとの事。来週、確認しなきゃ。5枚も書かなきゃいけないらしい。-

*3:-10日程度は掛かるということですね。-

*4:-手続き良く分からないのだが、MNP予約や家族割りの解約などなど。。。-

*5:-割賦販売斡旋契約。携帯電話ではないですが、最近、林檎や蜜柑など悪どい押し売りが増えたみたいですしね。-

*6:-MNPの予約は二週間しか有効ではないため。このタイミングだとちょうど有効期限が切れてしまうので、再度、予約をお願いすることになりました。面倒。-

*7:-同僚のオヤジが親父スリッパ履いて、子供の保育園に行くのだ、いうことでつまり目立ちたいそうです。そんなしょうもないウケ狙いはとてもつまらないので探偵は同虜を罵倒したので、険悪な感じになってしまいましたけど。-

*8:-探偵は、iPod Touch は愛用しているので、ブツ自体は大体、同じ。-

*9:-実はここ最近、この不明着信が多いのです。-

*10:-最近ニュースで話題になっている問題である。2009年12月から施行されたとの事。ちょうー面倒臭い。-

*11:-馬鹿だな探偵。-

*12:-馬鹿だな探偵。-

*13:-良く知らんけど。-

*14:-探偵は未だ初心者ですから。まぁ面倒だし。-

*15:-"157" というSMSでMy SoftBank ID というのは届いたのだ。-

*16:-馬鹿だな探偵。-

*17:-馬鹿だな探偵。-

*18:-馬鹿だな探偵。-

*19:-別に自慢するほどのものではないですけれど。愛用しております。-