工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

『フューチャリスト宣言』所感

kudo-shunsaku2007-05-15


遅ればせながら少しだけ書きます。

フューチャリスト宣言

5月8日に書店に並ぶと聴いていましたが、5月7日にはありました。
早速、購入しました。でも「まえがき」と「あとがき」だけ先に読んで、内容はじっくりと少しずつ噛むように読みました。

今回は茂木健一郎さんとの対談した内容になっていました。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

梅田さんのお話もいつも通り期待していたのですが、ある意味それよりも一番興味深く、面白かった(恐かった)のは、茂木さんが仰っていることがかなり、ずばり、ばっちり、当たっているような指摘ばかりだった点です。

中でもどっきりな部分がこの件です。

『僕はインターネット時代には、逆説的ですが、古典的な教養というものが、復活するんじゃないかいう気がしています。総合的な視座が求められる世になるから、かえって、それこそ孔子だとかゲーテだとか、総合的な知を実現した人たちに関心が再び向かうだろうというのが僕の直感です。ネット時代の教養における「固定点」のような役割を本がするのかもしれませんね。』


まさに。。。俺のコトでしょうか?

脳を研究しているということは人間行動についても精通しているという事なのでしょうね。恐るべし茂木健一郎

たまたま出遭ったのがゲーテでしたけど、次は孔子にいけば良いのですね?

それと探偵が、混沌とした世界観を「鳥瞰」しようと試みようと思っていたのは間違いなくその通りです。ほんの少ししか飛べないのですけどね。


対談の最後に茂木さんが、

「オープンにして遇有的なプロセスでやっていかなければ、生命体の成長ということはありえない。それは生命の一大原則なんですよ。」

まさに人知を超えた生命の仕組みなのですね。

関係ありませんが、何故かタイレル博士が説明してくれたレプリカントの仕組みを思い出してしまいました(おかみさーん、ブレードランナー "Blade Runner" ですよー)。

ドガーハウアー (Rutger Hauer)扮するレプリカントのロイ・バッティ(Roy Batty)が創造主であるジョー・ターケル (Joe Turkel)扮するタイレル博士(Eldon Tyrell)に脅迫めいた延命を迫るシーンのタイレル博士の回答です。

「細胞の構造を変えるといういうことは、生命体全体の死を意味する。」

というような台詞だったと記憶しています。人間が想像したレプリカントでさえも生命体としての原理原則から逃れる術はないのです。まさに命の不思議。

「生命原理に沿うということが間違いであるはずありません。」

その通りなのでしょう。世の中で唯一間違いのない指向とも云えるのかもしれません。


おまけ:

本の最後にはおまけで
梅田望夫特別授業「もうひとつの地球」と茂木健一郎特別授業「脳と仕事力」の講演内容が文字になっていました。これも面白く読ませて頂きました。

そうそ、茂木さんが講演で「空白が必要」ということをお話されていましたが、激同感です。放浪したことは無いけれど、空白がないと色々なことが整理できないし。眠らないと駄目ですしね。そういうのって大事です。

それと今更ながらに「シリコンバレー精神」も読み返しています。

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)


何か思い出したら、随時追記させて頂きます。


そうそ、茂木さんが「まえがき」に書かれていた超高層ビルや空中道路、宇宙コロニーや海底牧場、等の未来への夢は探偵も同じく描いていましたよ。図画工作の時間に「未来都市」の画を描いたことを思い出しました。

前の日記。

Web human-being theory, and Star Wars
http://d.hatena.ne.jp/kudo-shunsaku/20070123/1169536971

Web human-being theory and proverb
http://d.hatena.ne.jp/kudo-shunsaku/20061227/1167222498


関連頁:

フューチャリスト宣言」特設ページ - 筑摩書房
http://www.chikumashobo.co.jp/special/futurist/

フューチャリスト宣言』増刷 - 茂木健一郎 クオリア日記
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/05/post_4848.html

人生というくるくる回るコマ - 茂木健一郎 クオリア日記
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/04/post_0dcf.html

フューチャリスト宣言」へのたくさんの感想に感謝 - 梅田望夫 My Life Between Silicon Valley and Japan
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070514

増刷のお知らせ - 梅田望夫 My Life Between Silicon Valley and Japan
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070509

フューチャリスト宣言」いよいよ発売です - 梅田望夫 My Life Between Silicon Valley and Japan
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070507

フューチャリスト宣言」連休明けに発売 - 梅田望夫 My Life Between Silicon Valley and Japan
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070427/p1