工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

『生きて死ぬ私』 茂木健一郎

kudo-shunsaku2007-05-22


コレ欲しいかもと思った本。





『生きて死ぬ私』(ちくま文庫版)6刷 - 茂木健一郎 クオリア日記
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/05/post_9db9.html

先日、『フューチャリスト宣言』を読んでいて思いのほか、茂木 健一郎という人に興味を持ってしまいました。テレビでは良く拝見しているのですけどね。


それで、この本、特に『生きて死ぬ私』というタイトルに興味があって是非読みたいと思いました。でもその日は近くの本屋で発見できず。。。翌日、本屋で見つからなかったのでこの日も再探索しようっと勇んで昼休みに駆け回って本屋二軒周ったのだが、やはり見つからず。。。注文するしか無いのかなぁと思ったけど、取り寄せに一週間も掛かるし。直ぐ読みたいし。

その週末、あきらめきれず近所の本屋を再探索した結果、発見しました。やっと『生きて死ぬ私』を入手。


生きて死ぬ私 (ちくま文庫)

生きて死ぬ私 (ちくま文庫)


勿論、茂木 健一郎 著です。若き頃に出版した本だそうです。

現在、じっくり読んでいます。

何故だかここには、結構良い感触があります。

感性が似ているように思ったのは、有名人では爆笑問題大田光*1についで二人目かもしれません。茂木 さんは凄くナイーブだけど。

「蝶の胸」という幼少の頃に昆虫採集の話で、

『私の心の中には、私の指の間で死んでいった蝶たちの生の震えの感触が残っている。』
読後に乾燥の芋はまた追記します。


前の日記。

Futurist Declaration, Insanely Great
http://d.hatena.ne.jp/kudo-shunsaku/20070515/1179207671

*1:タメ、つまり同い年です。