工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

Ruby 認定試験 と 水曜どうでしょう

kudo-shunsaku2008-01-18




明日、再度、対峙。そして対自する。対自核*1だ。

そうなのです、Ruby 認定試験で御座います。*2

でもこの試験のお陰で十数年ぶりの同窓会もキャンセルせざる終えないやら、昨年も忘年会が全く無かったのに、新年会も片っ端からキャンセル。来週以降に新年会でもして貰うことにしましょう。

でも試験勉強草臥れた。。。もう勉強、嫌。



草臥たので、あんパンと牛乳で小休止。寒かったからさ。まるで刑事ドラマの様相を呈してきました。

今日は、もう少しだけ頑張ります。明日試験だし。

何せ絶対合格しなければいけないという圧力がありますからね*3。まるで罰ゲームですよ*4

そんな折、唐突に親友*5から

「大丈夫だよ、大泉洋*6が合格祈願で四国八十八ヶ所巡りしてたよ。再放送の罰ゲームで。案ずることはない。」


という励まし(?)のメールが親友から到着。少し嬉しいやら。

でもまてよ、それって再放送でしょ?しかも罰ゲームだろ?
さらにはちゃんと『水曜どうでしょう*7観たことないよ、俺*8



不安だらけで御座います。



関連記事:
Ruby技術者資格,東京で初の認定試験実施
Ruby 認定試験


前の日記:
苦渋に満ちた背中のウォーリーを探せ
Ruby認定試験、本土決戦。
Ruby認定試験、決戦は土曜日。



探偵と同じ境遇、似たような身の上のご同輩の方々は、以下が参考になるやとも。


模擬試験:
Ruby認定試験対策問題 - NaCl
Ruby 技術者認定試験の問題を予想してみました - Don'tStopMusic
まつもと ゆきひろのRuby検定 - ITpro


これが勉強の過程で派生させた成果物で御座います。良いですよ、お試しアレ。

Ruby :
秀丸エディタのRuby プログラミング用 強調表示定義ファイルを作りました。

*1:-対自核: Look at Yourself, Uriah Heep.-

*2:-再試験です。てか追試ですね。。。-

*3:-何の圧力か意味不明ですけどね。-

*4:-自分で勝手に、しかも急に受けることにしたのが間違いでしたよ。-

*5:-親友は東京生まれの東京育ち。-

*6:-大泉洋は、道民の星、北海道のスター、らしい。最近では篠原涼子が出ていた「ハケンの品格などの人気ドラマやテレビCMでよく見かける。-

*7:-『水曜どうでしょう』は、北海道テレビの深夜番組。-

*8:-探偵は北の国から来ました。-