工藤探偵事務所

Resarch and Investigation

独創性などない。 ゲーテ

kudo-shunsaku2007-03-25


今日の格言

「独創性などない」




『独創性ということがよくいわれるが、それは何を意味しているのだろう!われわれが、生まれ落ちるとまもなく、世界はわれわれに影響をあたえはじめ、死ぬまでそれがつづくのだ。いつだってそうだよ。一体われわれ自身のものとよぶことができるようなものが、エネルギーと力と意欲のほかにあるだろうか!私が偉大な先輩や同時代人に恩恵を蒙っているものの名をひとつひとつあげれば、後に残るのもはいくらもあるまい。』

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe

引用元:『ゲーテとの対話』上巻201ページ

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)

独創性という幻想はおやめなさい、という事です。いくら独創性を主張しても過去になされてきた事の影響化にあなたは居るのですから。そしてちゃんと客観視できる眼をもちなさい。そしてその眼を持つためにはちゃんと先人達が為してきた事を勉強しなさい。という事だそうです。



探偵は過去の先人達の財産を引き継ぐ事は到底出来ないけど、未来に向けて少しでも背負いたいものです。有益なものを形として残すくらいできたらとは想います。